静岡県・静岡市・葵区 内科 消化器内科 リハビリテーション科 往診 在宅診療 八木医院

文字サイズ
普
大

RSS

新着情報

新着情報

■2015年 5月 20日 ダニの経口による免疫舌下療法(当院治療可能予定で開始日近日中予定)

ダニによるアレルギー性鼻炎治療薬(舌下療法)アシテアダニ舌下錠が3月26日に塩野義製薬から承認されました。昨年12月に発売された鳥居薬品のダニアレルゲンエキス皮下注射「トリイ」がありますが、注射による治療であり、今回の「アシテア」は経口による減感作療法になっております。「アシテア」ダニ舌下錠は家ダニを抗原とするアレルギー性鼻炎に対する抗原特異的舌下免疫療法薬です。原料はヤケヒョウヒダニとコナヒョウヒダニから抽出・調製したエキス原末です。
経口減感作療法といえば、昨年発売された「シダトレン」がスギ花粉症を対象としていた(当院シダトレン治療可能)のに対して、「アシテア」はダニアレルギーによる鼻炎を対象としています。
減感作療法は、アレルギーの原因となる抗原を少しずつ増量しながら投与していくことで、抗原に対する免疫応答性を弱めていく治療方法です。
今までの治療は、今出ている症状に対して薬で治療をしており、止めれば再発しやすかったのに対し、減感作療法は根治的治療方法と考えられています。従来行われていた皮下注射は、何年も院内で注射を続けなければいけず、アナフィラキシーショックの危険も高かったのですが、新しい経口薬による治療は、資格を持った専門医師の管理のもと、在宅での治療を行うことが可能となるので、通院回数を減らすメリットがあり、注射に比べてアナフィラキシーショックのリスクも低いというメリットもあります。
鼻炎や喘息やアトピーなど、今の治療で困っている方にとって、選択肢として良い治療です。

このページの先頭へ