山形県・

 【 肝臓・消化器内科 糖尿病・代謝内科 漢方内科 ペインクリニック内科 皮膚科(小児非対応) 外科 】

文字サイズ
普
大

RSS

病院イメージ

お知らせ

2024年 2月 5日

診療時間延長のお知らせ

これまで、午後の診察時間を短縮して診療しておりましたが、令和6年3月1日より診療...
詳細はこちら

2024年 1月 9日

マイヤーズ・カクテル点滴についてのご報告

現在、コロナ禍に伴っての各種薬剤出荷調整のため、薬剤の購入が困難となっており、マ...
詳細はこちら

2023年 12月 28日

年末年始休診のお知らせ

年末年始は以下の期間を休診と致します。令和5年12月29日午後~令和6年1月3日...
詳細はこちら

お知らせ一覧へ

はじめに


当院での専門性を活かした診療内容を、僅かながらでも御理解いただきたく、ホームページを公開いたしました。

簡単な説明ですが、皆さまが健康な毎日を過ごすためにも、当院の治療に際しても、併せてお役立ていただければ幸いです。

疾患に関しては、できるだけわかりやすく作成したつもりです。

熟読いただければ、うれしく思います。

このHPにおいて、病気に対しての説明項目追加のご希望がある際には、受診の際に遠慮なくご相談ください。

吟味させていただいた上で、必要に応じて更新とさせていただきます。

当院への受診について

当院では、予定検査以外は予約制にはしておらず、来院順番で診察させていただいております。

しかしながら、様々な病気に対して、たった1人の医師が診療に携わっているため、受診者の病状や病態によっては診察順に変動があり得ます。

お待ちの際は、深い御理解のほどをよろしくお願いいたします。

なお、御本人の都合による診察順番変更に対しては固くお断りいたしております

受付時間をご確認の上、時間に余裕をもって来院ください。

また、重複診療(同じ病気に対して複数の医療機関で治療すること)に関しては、健康保険からの指導もあるため、基本的にお断りさせていただいております。

重複診療は保険料の二重請求につながり、また場合によっては自費診療(健康保険を使えない診療)をお願いすることになることがあり得るためです。

このため、他医院からの転医の際は、病態把握を目的として、前医での病歴、内服状況等の把握のためにも、

できるだけ診療情報提供書=《紹介状》 をご用意ください。

紹介状をお持ちいただければ、前医との連携のうえでの転医となり、円滑な診療が可能となります。

受診当日に診療情報提供書を持参いただけない場合は、次回の診療までにお持ちいただけることをお願いすることがありますので、ご理解をよろしくお願いいたします。

★当院はすべての診療科で、新患の中学生未満の小児患者は非対応とさせていただいております。

診療時間

診療科目

肝臓・消化器内科 / 糖尿病・代謝内科  

ペインクリニック内科

漢方内科 / 皮膚科 (小児期非対応)/ 外科

受付時間 午前 08:30-11:30/午後 14:00-16:00
診療時間 午前 09:00-12:00/午後 14:30-16:30

休診日 : 木曜日の午後、土曜日の午後、日曜日、祭日
★都合により、当分の間は、上記時間の診察時間に変更となります。処方や理学療法(電気)治療はこれまで通りの17:30まで受け付けます。
受付終了時間各診療時間30分前までの受付です
新患受付時間は、各診療時間1時間前までとなります。ご注意ください。

☆ 火曜の午後は検査・手術の時間となっており、急患対応を除き一般診療は承っておりません

☆皮膚疾患に関しては、小児用内服薬の採用がありません。すべて成人対応となっており、小児対応は困難です。

☆ 木曜、土曜の午前中は12:30まで診療時間となります  

☆神経ブロックをご希望の場合、施行可能時間内に受診ください。

 土曜日は緊急を除き、基本的に施術しておりません

☆ 受診患者の病気の状態に応じて、必要であれば休祭日も診療しております

                     

08:30~12:00 ○* ○* ×
14:00~18:00 ○* × × ×

◎各種予防接種・インフルエンザ予防接種は、電話での予約が可能です

◎健康診断はすべて自由診療(自費扱い)となります

◎予防接種は、中学生以上を対象としております

◎処方箋 : 保険診療に関してはすべて院外処方となります(自由診療を除く)

このページの先頭へ