静岡県・駿東郡・長泉町 産婦人科 ウスイクリニック

文字サイズ
普
大

RSS

更年期障害

このページを印刷する

更年期障害って何?

“更年期”とは、生理がなくなる時期(閉経)の前後の期間をさします。日本人の閉経の平均は51才ですので、その前後で45~55才位を更年期と呼びます。しかし、実際閉経する年齢は個人個人で異なりますので、更年期の時期は個人で異なります。更年期自体は、誰もが閉経を迎えますので全員が持つことになります。
しかし、その時期に自律神経失調の症状をだすものを”更年期障害”といいます。自律神経は体のいろいろな部分に作用していますので、様々な症状がでます。頻度の高いものからあげますと、表の1のようになります。本当に様々で、びっくりするほどの多彩な症状です。軽い症状であれば、全女性の75%が感じているとされています。その内、生活に支障をきたすほどひどいもの(中等度以上)は、10%位の方があてはまり、治療の対象となります。
これらの、症状は他の病気でも起こります。もちろん、動悸は心臓の病気で、めまいは耳鼻科の病気でおこりえます。そして、意外に多いのはストレス病やうつ病などの精神科の病気です。当院では最初の心理テストで、ある程度原因を知ることができます。しかし、最も簡単な方法は、(1)ホルモン測定(採血)(2)ホルモン剤を2週間内服する、ことです。本当に更年期障害なら、1週間ほどでドラマチックに症状が改善します。逆に更年期障害でなければ、全く症状は改善されません。ホルモン剤は、長期にのんでもきちんと検査を受ければ安全ですし、2週間の短期服用なら副作用はまずありません。まれに、胸がはったり、不正出血がある方がありますが、それは、ガンとは全く関係ありません。 治療法で、最もすすめられる方法はホルモン補充療法です。しかしこれは、既に乳ガンになったことのある人や、血栓症の既往のある方には行えません。また、漢方や安定剤などの他の方法もあり、治療効果も個人個人でちがうので、治療法はよく先生と相談しましょう。

 

 

更年期障害の症状 (上の方ほど頻度が高い)

  1. 顔が熱くなる(ほてる)
  2. 汗をかきやすい
  3. 腰や手足が冷える
  4. 息切れがする
  5. 手足がしびれる
  6. 手足の感覚が鈍い
  7. 眠れない
  8. 興奮しやすい
  9. 神経質になる
  10. くよくよする
  11. めまいや吐き気
  12. 疲れやすい
  13. 肩・腰・手足の関節が痛い
  14. 頭痛
  15. 動悸
  16. 皮膚にアリが這う感じがする

 

 

モバイルサイト
バーコードを読み取り、サイトにアクセスしてください。
携帯用QRコード
URLを携帯に送信
アクセスサイト
ウスイクリニック
〒411-0943
静岡県駿東郡長泉町下土狩1293-1 [地図]
TEL: 055-980-5580
FAX: 055-980-5558
駐車場あり

アクセス数:691609

このページの先頭へ