令和6年7月22日(月曜日)の更新です。
休診:7月は休診はありません。
8月夏季休診:8月11日(日曜日)から8月16日(金曜日)までです。
8月17日(土曜日)から普通診療です
梅雨明け宣言から蒸し暑い日が続いています。秩父川瀬祭りも無事おわり、子供たちも夏休みは入り、旅行などに出かける人も多いことでしょう。
富士山はじめ、北アルプス、南アルプスなどでは、中年以降の登山者に、滑落、疲労、骨折、道迷いなどが報告されています。
ベテランの人も、プロの人も大きなけがをされたり、死亡事故もでています。初心者は十分な登山の準備、登山計画が重要です。また、登山に少し慣れた人も事故が多いようです。車の運転と同じように、油断は禁物です。
猛暑の強い夏になりますが、大人も、子どもも楽しい夏の思い出ができるといいですね。
現在は看護師の募集は終了しています。
今後募集するときのために、条件などを書いておきます。
パートの場合は朝の8時30分から13時30分になります。主に外来患者さん診察のお手伝い、心電図やX線などの検査、注射、採血などをしていただきます。時間が余っているときはリハビリの指導をお願いいたします。
時給は1500円から2,000円で、経験などを考慮して決めたいと思います。週3~4日前後でお願いいたします。看護師同士も仲が良く、笑いの絶えない職場です。安心して応募してください。
いずれも、明るく、優しく、アットホームな人を希望します。今のクリニックに入れば、穏やかで、明るく、笑い声が絶えないいい雰囲気の職場だな~~と実感できると思いますのでよろしくお願い申し上げます。
常勤の例を出しておきます。
常勤の勤務時間は8時30分から18時30分です。
木曜半日、土曜半日の勤務時間は8時30分から、13時までです
土曜日大腸内視鏡がある場合は午後4時頃までの勤務となります月2回くらいです。交代制なので月1~2回の担当となります。
昼休みの休憩時間は1時間半から2時間です。夜勤はありません。日曜、祝日は休みです。院長の学会出張など留守になるときも休診となります。
また、パート勤務の方は週3~4回。午前中のみ、終日でも大丈夫です。
給与:正看護師270,000円以上~320,000円
准看護師240,000円以上~280,000円
給与の決定は、採用時の経験豊富な知識、技術などを考慮して決まります。患者さんがどう思うかなども視野に入れています。まず、人柄は最低条件でしょう。
賞与:あり。時間外手当支給、通勤手当、役職手当あり。
常勤職員の年収は440万から500万円を支給されています。
パート:1,500~2,000円/時(経験などによる)
医療事務
8時30分から18時30分までの勤務となります。残業は以前より少なくなっており、診療は、お盆や年末年始前後の診療日以外はほとんどありません。院長がひとりで、紹介状や、主治医意見書などの時間が多くなっています。
給与:181000~270000円 (実際例)
*大腸内視鏡は来年令和7年3月まで予約が入っています。令和7年4月以降の予約になります
*処方には診察が必要です。
人間ドックは毎月第一木曜のみです。その他の木曜日午前中は以前と同様普通診療になっています。人間ドックを受けた人は、受けた月から6ヶ月以上経ってから次の予約が可能になります。人間ドックを終えた帰りのついでに申し込むことは出来ません。できるだけ、沢山の皆様にドックが申し込めるようにするための配慮です。ご理解、御協力をお願いいたします。
また、少子高齢化が心配な秩父郡市町村でありますが、地域に根ざした医療を続けて行きたいと思います。小児も診察診療しています。
他科の一次診療も行っています。一次診療を越える範囲の疾患は専門医をご紹介いたします。
院長の理念は来る者拒まずの姿勢です。
*人間ドックについて
第一木曜午前中のみになります。第2,3,4、(5)の木曜日午前中は、皆様のご要望により、以前と同じ通常診療になりますので、ドック希望者は注意してください。
現在令和7年4月まで予約が入っています。現在、令和7年5月の予約となります。よろしくお願いいたします。本年の人間ドックを希望される方はキャンセル待ちの枠をもうけております。キャンセル後の空きがあるか事務員に申し出てください
*最近の新しいC型肝炎の薬は遺伝子型にかかわらず一種類の内服で8週間投与のものも出てきました。さらに新しい薬が開発中です。8週間治療中。肝疾患の進行具合では12週になります。現在、治療をしている方もいます。ご相談受け付けます。
- 経口内服治療の申請書を保健所(県に提出)に提出すれば、助成金が出ます。ここ、数年でいろいろな治療がでてくる予想です。県の助成制度を利用しましょう。
- B型慢性肝炎の方も、核酸アナログ療法といって、インターフェロンを使用しないで内服の治療が可能です。これも申請書を提出すれば、助成の対象になります。
最近は経鼻内視鏡は舌根に触れず、嘔吐反射が少なく比較的的楽にできますので、口からの内視鏡が苦手な人におすすめです。緊張しやすい人は院長に申し出てもらえれば対処いたします。ポリープ切除、内視鏡手術などは経鼻では切除する鉗子が入りませんので経口内視鏡になります。