愛知県・名古屋市・内科一般

文字サイズ
普
大

RSS

健診Q&A

このページを印刷する

健診Q&A(よくある質問と回答)

 

Q1.健診はどれくらい時間がかかりますか?

A1.当院では人間ドックで約2時間・生活習慣病予防健診で約1時間30分です。

 

Q2.婦人科検診を受けたいのですが?

A2.当院は専門医不在の為、外部委託で対応しており、提携医療機関へ行っていただく必要があります。
予約の手配は全て当院にて実施いたします。

乳がん検診・・・名古屋臨床検査センターまたは中部労災病院(午後のみ)
子宮がん検診・・・金山レディースクリニック(曜日によって予約時間帯が異なります)
※尚、子宮がん検診はご自身で行っていただく自己採取法も選択可能ですが、各種健康保険の補助対象にならない場合があります。

 

Q3.健診なのに保険証が必要なのですか?

A3.各種健康保険へ補助金を請求する上で、補助対象になられているか、またご本人様確認の為にもご提示いただいておりますので、よろしくお願い致します。

 

Q4.胃カメラに変更して受診したいのですが?

A4.胃カメラは毎週火曜日と金曜日に実施致しております。実施できる人数が限られておりますので、ご希望の方はお電話にて予約の空き状況を確認していただき、早めのご予約をお願い致します。

 

Q5.前回の問診票も郵送して欲しい。

A5.郵便事故による個人情報流出を防止する為、郵送を控えさせて頂いております。
大変、ご不便をお掛けいたしております。

 

Q6.なぜ検査前に食事を摂ってはいけないの?

A6.腹部エコー検査、胃部X線撮影、血液検査などに大きく関係する為、空腹の状態でお越し下さい。
ご協力の程、よろしくお願い致します。

 

Q7.検査前に薬を飲んでもいいの?

A7.高血圧症・心臓病で治療中の方は、お薬を服用していただいた方が、安全に健診を受けていただけると考えております。
糖尿病治療中の方は、低血糖防止の為、検査終了後まで糖尿病のお薬の服用やインシュリン注射をしない方が安全だと考えられます。
その他のお薬は、緊急性は無いと思われますので、Q6の原則から検査終了後に服用していただく方が良いかと思います。
ご不明な点につきましては、主治医ないし当院までお問合せ願います。

 

Q8.駐車場はありますか?

A8.数箇所に分かれて用意がございます。ただし、施設内の駐車場は外来患者様優先です。
外来患者様には体調の悪い方もお見えになりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 

モバイルサイト
バーコードを読み取り、サイトにアクセスしてください。
携帯用QRコード
URLを携帯に送信
アクセスサイト
〒456-0035
愛知県名古屋市熱田区白鳥3-6-17 [地図]
TEL: 052-671-8001
FAX: 052-682-5366
駐車場あり

アクセス数:208807

このページの先頭へ