感染防止のため、日本エアーテック(株)の空気清浄機を診察室・待合室・処置室に設置しております。
本装置は、室内を陰圧に維持し、空気を無菌化します。排気は、HEPAフィルターで清浄化され、外部に放出されます。室内に吹き出される空気も同様に、HEPAフィルターで清浄化された無菌空気です。
コニカミノルタ製DR装置
FPDは以前の装置と比べX線の感度が高く、少ない量のX線で検査ができます。50%程度の線量低減が可能です。
FPDは感度が高く、また高精細な画像作成ができるので、診断に対する画質向上が得られます。
診察室
処置室
当院は、院内感染防止対策として、必要に応じて次のような取り組みを行っています。
○ 感染管理者である看護師が中心となり、従業員全員で院内感染対策を推進します。
○ 院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施します。
○ 感染性の高い疾患(インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方と分けた診療スペースを確保して対応します。
○ 抗菌薬については厚生労働省のガイダンスに則り、適正に使用いたします。
○ 標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
○ 感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。