静岡県・三島市・小児科・予防接種・病児保育・乳幼児健診

文字サイズ
普
大

RSS

お知らせ

お知らせ

■2021年 8月 3日 《重要》新型コロナウイルス予防接種について

当院では8月22日(日)より、毎週日曜PM1:00~PM5:00まで
12歳から18歳までの三島市民を対象に新型コロナウイルスの予防接種を行います。
予約開始日は8月10日(火)からとなりますので
以下の方法にて予約をしてください。
直接当院での予約はできません。


<予約方法>

<接種会場>

当院小児科で行います。予約時間の5分前にお越しください。

※ご注意※

新型コロナワクチン接種は、当院指定日・時間枠のみの実施となります。必ず予約をお取りください。

接種券(クーポン券)」「予診票」「本人確認書類(身分証・母子手帳など)」「成人した保護者の同伴」
すべてそろわなければ接種はできません。

予防接種の間隔を確認するため母子手帳をお持ちください

接種は利き手ではない肩に行います。肩がすぐ出せる服装でお越しください。

接種後15-30分ほどアレルギーなど副反応に備え様子を見る必要があります。院内にお残りください。

接種をご希望されるみなさまのワクチンの確実な確保、安全な接種ができるようにご協力をお願いいたします。

<新型コロナワクチン予防接種のQandA>

Q1. 1回目の予約ができましたが、2回目の接種はどうなるのでしょうか?

1回目と2回目の予約を同時にとることになります。3週間後の同じ時間に自動的に予約されますので予定を空けておいてください。

※注意※

現在ファイザー製のワクチンの流通が不安定になっております。
規定通りの接種ができるよう当院も力を尽くしますが、2回目の接種までにワクチンが尽きることも考えられますのでご了承ください。

ワクチンの接種間隔については以下の厚生労働省のページをご覧ください。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0036.html



Q2. どこの会社のワクチンですか?

ファイザー社のワクチンが供給されます。

Q3. 何歳から接種できますか?

行政の指示もあり12歳から18歳までの三島市民に限定させていただきます。19歳以上の方は行政の集団接種をご利用ください。

Q4. 子どもはコロナウイルスのワクチンを打ったほうが良いですか

小児もコロナウイルスのワクチンを接種することができます。
日本小児科学会が以下の声明を出していますのでご覧ください。

http://www.jpeds.or.jp/modules/activity/index.php?content_id=374

Q5. 新型コロナワクチンの安全性について教えてください。

厚生労働省の以下のページをご覧ください。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/safe/


Q6.
副反応が心配です。
急性のアレルギー反応に備え接種後15-30分は院内に待機していただきます。体調の不良が出現した場合はすぐに声をおかけください。インフルエンザワクチンと同じ成分を含むため、インフルエンザワクチンを接種して強いアレルギー反応が出現した方は接種前にご相談ください。

注射や採血で気分が悪くなりやすい方は接種前にスタッフにお知らせください。

アクセス数:69459

このページの先頭へ