10月のお知らせ
インフルエンザワクチン接種の時期になりました。
10/20 (土)、内科・外科休診いたします。
12/8(土)、内科・外科休診いたします。
1. インフルエンザワクチンの接種が始まります。
今年もワクチン接種の時期になりました。
昨シーズンはワクチン供給量が少なかったこともあり、年明けから大流行となりました。
接種すれば必ずインフルエンザにならないというわけではありませんが、ある程度の発病予防効果と重症化を阻止する効果が認められています。
また集団で接種することで、地域全体の流行を抑えることが証明されています。
今年のワクチン供給量についての情報が乏しく、未確定な部分があることはご容赦ください。
予約制となっていますので、事前にお申し込みください。
2. 風疹の患者さんが増加しています。
風疹の患者さんが首都圏を中心に増加しています。
昨年に比べ、遥かに多数の患者さんが発生しており、東京、千葉ではすでに100人を越えています。
風疹に対する免疫が低下した方が、海外より持ち込まれたウイルスに感染するケースが多いようです。
妊婦さんが感染すると新生児に「先天性風疹症候群」が発症する可能性があります。
感染すると治療法はありませんので、予防注射が唯一最善の治療薬です。
予防注射による副作用はほとんどありません。
予防注射を受けた記録がはっきりしない方は、周囲の方々も含め、予防注射をうけることをお勧めします。
アクセス数:1035900