お知らせ
■2020年 12月 11日 当院からのお知らせ(インフルエンザワクチン、年末年始診療について)
現在COVID19の再流行期に広島も突入しています。本日(12月11日22時現在)広島県内で100名以上のPCR陽性報告がありました。一部クラスター発生もありますが、人口比から見て東京都並みかそれ以上と考えるべき時期と思われます。
1当院のインフルエンザワクチン接種に関して
今年は政府の接種推奨もあり当院も例年の50%増の接種をしています。
インフルエンザワクチンの接種の必要性、有用性は論ずるに足らず、ご存じの事と思います。
ワクチンは製造が追いつかず11月はほぼ在庫が無くなり、当院も新規の患者さんの予約をお断りしていました。
当院以外の他院で接種を断られた希望者にも最大限対応してきましたが、現在当院もほぼ予約の希望者のみで新規希望者の接種は困難な状況にあります。
そんな状況ですが、残念ながら一部の非常識な方が数か所の医療機関にワクチンを予約し、その中から一番早く接種できるところで接種し、その他の医療機関には無断キャンセルをするような事例が当院でも確認されました。
現在も予約のみしていてまだ接種に来ない方もおられます、他で接種した等の理由で接種をしない方は必ず連絡をお願いします、電話で済むことです多忙は理由になりません。
キャンセルした分はこれから増えるであろう受験生などの接種に回させていただきます。
いままでかかりつけの患者さんを中心にワクチン接種をしていた当院としてはこのような非常識な方の対応経験がなく、どのように対応すべきか思案した結果、来年度以降このような事をした方のワクチン接種(インフルエンザに限らず)の予約は一切受け付けないことに院長権限で決定したことをご報告いたします。
2年末年始の診療について
当院の2020~2021年の年末年始休みは以下の予定です
12月29日(火)平常診療
12月30日(水)~1月3日(日)休診
1月4日(月)~平常診療、発熱外来も再開継続予定(月、火、水、金のPM2:30~4:30、事前に要電話)
以上となります、休み中は診療など対応できかねます。よってこの期間に定期の処方薬が無くなりそうな方は年内29日までに必ず受診して下さい。
また医師会の休日急患センターはありますが、今年はCOVID19とインフルエンザの同時流行の可能性があり、発熱患者の診療に多大な制限がかかり診療に大変な時間がかかる恐れがあります。混雑も予想され在院時間も長くなり院内感染の可能性が高まります、よって受診はお勧めできません。
かならず不安な症状がある方は年内に主治医に受診しておきましょう、また休み中の事も相談してておきましょう。
年末までまだ3週間あり、年末年始の状況は予想できませんが、あなたのかかりつけ医と相談し自己防衛を忘れずに無事に乗り切って下さい。長文お読みいただきありがとうございました。 院長 田邊 真一