広島県・内科 ・小児科

文字サイズ
普
大

RSS

お知らせ

お知らせ

■2019年 8月 1日 2019年お盆休みのお知らせ

2019年のお盆休みは以下の予定です

8月10日(土):AM平常診療/PM休診

8月11日(日):終日休診

8月12日(月):祭日、終日休診

8月13日(火):お盆休み、終日休診

8月14日(水):お盆休み、終日休診

8月15日(木):お盆休み、終日休診

8月16日(金):平常診療

 

以上です、8月10日(土)午後~8月15日(木)まで当院は休診となります。

定期処方で当院受診されている方にはすでに処方日数を調整させていただいています。

この時期に処方薬が無くなりそうな方は早めの受診をお願いいたします(お盆間際は混雑が予想されます)

 

以下、夏季休暇の注意事項です。

 

1熱中症について(2019年8月1日現在広島県で80人以上が救急搬送されています)

1)重度の熱中症(意識障害や血圧低下のある)は死亡率が高く危険です、特に高齢者、小児は要注意です。(ペットも)

2)エアコンの使いおしみは止めましょう。夜間も25-6度程度の室温を維持しましょう。就寝中に熱中症になる高齢者が多くいます。

3)クーラーの風に長時間当たることでクーラー病になってしまうことがあります、夜間は寝室の隣の部屋のエアコンを入れ、扇風機などで空気を循環させましょう。

4)炎暑下での運動、仕事は必ず水分補給と休憩を入れましょう。また発汗をしたときは塩分の摂取も忘れずに(梅干しやスポーツドリンク)

5)症状は倦怠感、筋肉痛(夜間)、めまい、気分不良など多岐にわたります、体調の異常に気が付いた時はすぐに作業をやめ涼しいところにうつり医療機関への受診しましょう。

6)熱中症は発症すると多くの場合回復に数日を要します、体調の悪い時は外での作業などを控え自己管理しましょう。

 

2お盆休み中の注意点

1)お盆期間は医療機関によって休診日が違います、かならずかかりつけ医の休診日は確認しましょう。

2)定期の処方が無くなりそうな人は事前に受診しましょう、休日診療所や夜間診療所などは緊急時の処方のみ対応し、定期処方の対応はできません

3)呉市内3病院(労災病院、国立病院、共済病院)の救急外来は入院の必要そうな重傷者や処置の必要な外傷患者さんに対応するためのものです、風邪などの受診は医師会の休日診療、夜間診療を受診しましょう。

 

3旅行先や休み中に急病で旅行先の医療機関や休日診療などを受診する際の注意点。

1)旅行の際は必ず常用薬、健康保険証、お薬手帳を持参しましょう、また定期処方薬はちゃんと服用しましょう(体に休日は関係ありません)。

2)受診の際は必ず現在の持病、過去の病気(既往歴)、アレルギーのある薬、現在の常用薬のわかるも(お薬手帳など)のを持参しましょう。

3)休日診療所などで対応する医師はあなたの事を何も知りません、少しでもちゃんとした情報を医師に与えることは患者さん自身のためでもあります。

 

以上、暑い日が続きますが怪我や病気することなく楽しくお過ごしください

モバイルサイト
バーコードを読み取り、サイトにアクセスしてください。
バーコード
URLを携帯に送信
アクセスサイト
〒737-0003
広島県広島県呉市阿賀中央  3-5-6 [地図]
TEL: 0823-73-5011
FAX: 0823-73-5012
駐車場あり

アクセス数:166781

このページの先頭へ