今年(2016)は下記の予定でお盆休みをとiらせていただきます
8月11日(木):山の日で祭日
8月12日(金):全日休診
8月13日(土):全日休診
8月14日(日):休日
8月15日(月):全日休診
で、8月16日(火)から平常診療再開となります。
休み前日や休み明けは混雑が予想されます。またお盆の時期は各医療機関が休みなり、救急外来のみの対応になるため平素服薬している薬が無くなっても処方してもらえません、自分のかかりつけ医の休みを把握しておきましょう。
自分の残薬数を確認し、お盆時期に薬が無くなりそうな場合早めに余裕を持っての受診をお勧めします。
また急病での受診も混雑が予想され、専門的な検査、治療もうけられない場合があります。出来るだけ休みになる前に受診し、もしやむおえず休みに受診する場合も出来るだけ早い時間帯(午前中)に受診しましょう。祭日の夜間は一番病院のマンパワーが手薄になります。
最近熱中症対策でエアコン等を使う時期になり、喉や鼻の風邪に罹る方が増えています。お盆に寝込む事のないように早めの受診を心がけましょう。
旅行やレジャーに出かけるときは平素服薬している薬と健康保険証を忘れずに持参し、旅行先での急病に備えましょう。
旅行先で病院に受診する時は最低限現在服用している薬がわかるもの(お薬手帳、薬剤情報書、薬の実物)を持参して見せましょう、それだけで対応が随分違うはずです。