福岡県・福岡市 東区・小児科・予防接種・乳児検診

文字サイズ
普
大

RSS

お知らせ

お知らせ

■2022年 8月 13日 コロナ検査、その他の検査についてのお知らせ

新型コロナウイルスの第7波で皆様大変ご心配のことと存じます。

当院で行なっているコロナウイルス検査についてご説明します。

一般的にはPCR検査の方が、抗原検査より感度が高いとされています。

抗原検査:院内の迅速検査キットで実施しています。10分前後で結果が出ます。

PCR検査:福岡医師会検査センターに検査を依頼しているため通常翌日、検査数が多いと2日後に結果が出ます。
当院に来た検査結果を電話でお知らせしています。



コロナにかかった人の中で検査結果が「陽性」と出る割合を「感度」、「陰性」と出る場合を「偽陰性」と言います。

PCR検査の場合、「感度」は70-80%程度で、発熱3日目頃がもっとも高くなります。

抗原検査はPCRより感度が低い代わりに早く検査結果を知ることができるメリットがあります。

発熱3日目以降であれば抗原検査の感度はPCR検査と同等とする考えもありますので、
発熱2−3日目以降であれば抗原検査を選ぶべきかもしれません。

検査結果が100%正しいわけではないのが難点ですが、現状ではこれで判断するしかありません。



その他、RSウイルスやヒトメタニューモウイルス(hMPV)、インフルエンザウイルス、ノロウイルス、ロタウイルスの検査も行っています。ご心配のお母様方はご相談ください。

アクセスサイト
ごんどう小児科クリニック
〒813-0044
福岡県福岡市東区千早4丁目15-12 THE LINDOS 1F [地図]
TEL: 092-673-3680
FAX: 092-673-3681
駐車場あり

アクセス数:211741

このページの先頭へ